大切なものを見つけるくらし

過去に囚われると大切なものを見失い、過去を忘れると大切なものが見えなくなる。自分にとっての大切なものって何だろう、、と日々生きています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

どれだけ本気で取り組むのかによって、返って来るものは変わってくる。

こんばんは。 ゆるく生きているなと思って、何かに本気で取組んで見ようと思いました。 いや、仕事は本気で取り組んでますよ(笑) なので、ちょっとずつ培われている自分に気づけました。 3年前の私と、今の私は仕事への取り組みは大きく変わってます。 仕…

他人との同じ感動を共有することの難しさ、どう打破しようか。

こんばんは。 今日も晩酌楽しんでます。 ひとり最高、なんて言葉にしてはダメですよね。 紅葉をひとりで見に行った時に ああ、自由だなと思ったんですよね。 そして、紅葉の綺麗さに心奪われて、、、、 なかなか自分以外の誰かと共有って難しいんだな。 一緒…

旅の思い出に浸りながら、お酒を飲んで、ゆっくり眠ろう。

こんばんは。 思った以上にひとり旅が楽しすぎて、また行きたいなと思っています。 ひとり旅は今まで日帰りが多かったのですが、 今回はお泊まりでの一人旅。 立ち飲み屋で飲みすぎて、夜の記憶が曖昧ですが(笑) なんかたまには、気を使わずに、気楽に行け…

青空の下を散歩するとストレス解消に、気持ちが晴れるとはこのことかも

こんばんは。 先週の金土と広島ひとり旅へ行ってきました。 二日目のレポートです。 前日、立ち飲み屋で、隣の人と盛り上がって、 一杯飲んで帰るつもりが、長居してしまいました。 初めて立ち飲み屋に行ったのですが、みんなフレンドリーなんですね。 びっ…

日々のストレスから解放されるために

こんにちは。 先月から色々と自分にとって負担になる出来事が重なり過ぎて、ストレスから解放されるために、ふらりとひとり旅に出かけました。目的地は広島☺️ 馴染みある土地なので気楽に旅に行けるとこ。新幹線に乗って、広島へ。 まずお昼ごはん 武蔵坊の…

紅葉を見にいこうよう、重い腰をよっこいしょうきち!

こんばんは。 秋も深まり、寒い冬がやって来そうな予感。 今年は暖冬だというけれど、寒いものは寒いよね。 仕方ない。 紅葉を感じに出かけようかなと 重い腰を上げて行ってきました。(引きこもり体質なので、やっと、、笑) 津山城の鶴山公園へ行ってきま…

キラキラと輝く世界を見よう

こんにちは。 朝夜がたいぶ冷え込むようになりました。 ということで昨日から毛布を出しました。 これからどんどん寒くなっていきそうなので、 体調には気をつけていきましょう。 今日は、世羅高原農場のダリア祭りに先日行ってきました。 水面に浮かぶダリ…

少しずつ秋に近づいて、冬になっていくんだろうな。

こんにちは。 気づけば暑い日々から、ちょっと秋っぽくなってきました。 朝も寒いと感じるくらいの気温で、 お昼もクーラーがいらないくらいの気温。 やっと、過ごしやすい日になってきた気がします。 これからは寒くなっていくんだろうな。 今年の九月に撮…

真っ赤な絨毯に感動しに出かけよう。

こんにちは。 昨日は、ふらりとカメラを持って出かけました。 ちらほら咲いてるなと思って気になってた彼岸花を撮りに行きました。 毎年足を運んでいる、児島湖花回廊ヒガンバナ見学会。 スマホで何気なく調べてたら、ちょうどいいタイミング。 10月2日まで…

旅行の思い出を自宅で楽しめるのは幸せなこと幸せです

こんにちは。 久々の休みをまったり過ごしています。 今日は、お盆休みに行った高知を思い出しつつの 「鰹のたたき」をいただきます。 明神丸の冷凍食品ですが、 解凍すると真っ赤な身が出てきてびっくり。 高知で食べた時に、この赤身。 臭みがなく、食べや…

仕事と息抜きとのバランスが大事です

こんにちは。 久々に更新いたします。 バタバタしていて、更新ストップしていました。 これからどうするか、何をしていくか。 そして、ステップアップで何を勉強していくかを考えていました。 ということで、ほっと一息、お昼ご飯。 坦々うどん 天ぷら サー…

初夏の陽気になってきた、、、?にしては暑い。

こんばんは。 梅雨が明け、初夏の陽気になってきたのかなと思ったら、 真夏か?!というくらいの暑さ。 熱中症で救急車がひっ迫しているなんてニュースを聞くと 最近の異常気象はなんなんだろうと思う。 まだ七月初旬。でも、もう七月なんですよね。 暑さ対…

梅雨時期の暑さは身体に堪えますね

久しぶりの更新になってしまいました(汗) そして、夏バテしてます(早速) 六月なのにこんなに暑くなるとは。いや、毎年暑いんだろうけど。 四季が一周すると、暑さ忘れちゃうんですよね。不思議と。 夏バテの状況には、夏野菜(トマト、きゅうり、レタス…

将来の不安と未来への未来への希望を日々感じながら

こんにちは。 本日は、午前休みなので早起きしたかったのに全然早起きできなかった。 昨日飲みすぎたとかではないんだけどな。 最近のニュースを見ていると、世の中どうなっていくんだという不安。 そして、私の今後どうなるんだという不安。 色々湧き上がっ…

日々の積み重ねは、未来へと繋がる

こんばんは。 お久しぶりです。 一旦書かなくなると、とことん書かなくなってしまう。 なぜかそんなループに陥ってします。 一日一歩、三日で三歩。頑張ってコツコツ積み重ねていかないと。 ということで、今日の居酒屋メニュー オムタコライス。 これは沖縄…

欲望のコントロールをどうしていくか、考えよう。

こんばんは。 最近、太り気味。。。気をつけているのですが、 お酒を飲むと、どうしても食べてしまうんですよね。 ダイエットと思っていると、それがなんかより欲望を掻き立てるというか。 より食べたくなってしまう。ダメダメやん。 理性のコントロールは最…

疲れが溜まってしまう週末に、あえて走る、食べる、飲む!!!

こんばんは。 今日はランニングディということで、10キロ走ってきました。 走った後のビールが美味しすぎて、、、、笑 でも、すでに眠い。はやっ 走ることは、脳のために良い。 スーパータスキングなんです。思い込み??? とりあえず 今日の居酒屋メニュー…

心配事の9割は起こらない

こんばんは。 心配になることがちょいちょいあるのですが、 自分の中で、考えているだけで、 本当にどうなっているかを聞くことができない臆病者です。 心配事の9割は起こらないそうです。(とある本にて) いや、確かにそうなんですよね。 でも1割は起きて…

休み明けは、何となく休みボケしてるなと実感してしまう

こんばんは。 連休はいかがお過ごしでしたか。 休みつつ、色々考えつつ、あっという間に休みが終わった気がします。 勉強しようと、本屋で本を買ってしまった。 まだ読んでない本が本棚にあるというのに。 ショックを受けつつ、 今日の居酒屋メニューです。 …

自然を満喫して、ストレス解消

おはようございます。 GWを利用して、キャンプに来ています。 自然を肌で触れるに1番体感できるのではないかと思います。自分に余裕が出来れば、ゆとりができてストレスと離れているような感覚になりますよ。脳は変化を嫌がる習性があるとのこと、、 習慣化…

ひとつひとつが重なると不思議な現象が起こる

食べ物の話題ばかりなので、たまには美しい風景を。ネモフィラ畑です。ネモフィラは一つひとつは小さなお花ですが、 たくさん集まると、まるで海のような青い絨毯を作ります。 そんな姿に人は感動をするのでしょうか。 毎年、ネモフィラ畑にはたくさんの人が…

タンパク質とカロリー

こんばんは。 食欲の春なのでしょうか、最近お腹が減ってしまう。 忙しい時は、そこまで気にならないのですが、 手が空いたり、暇な時間に何かないかなーと冷蔵庫を開けてしまう。 間食はなるべく避けたいので、コーヒーを飲んで我慢してますが。 さて、さて…

食欲をどう操作すべきか、常に考えています。

こんばんは。 最近、炭水化物が欲しくなる。なぜだ(笑) おにぎり食べたい、ラーメン食べたい、、、欲望が。 多分、炭水化物を減量していたせいかな。 という、心境で、今日の居酒屋メニューは、 トマトカレーうどん 納豆 目玉焼き トマトカレーうどん。 レ…

今食べているものが、身体を形成しているのです!

ビールを飲んでも腹が凹む方法 という、魅力的な本を読んでいます。 ビールを飲むと、ビール腹になるなんて言葉もある通り、 お酒を飲むと満腹中枢がおかしくなって、 食べ過ぎてしまうんですよね。 でも、ビールオンリーだと太らないそうなんです。 太る原…

迷いながら、悩みながら、前に進んでいこう。

こんばんは。 人生は迷いながら、考えながら、結局あるべきところへ落ち着くのだろうか。 私は彷徨い中なんですが。 何かしようと思いつつ、動けてなくて。 行動するにしても、調べたり勉強したりが必要かなと 思いとどまって、即行動に移せいない状況。 み…

上手にストレスと向き合いましょう。

こんばんは。 本日は、ゲームをしつつの更新です。 ゲームは趣味の一つなので、ついついし過ぎてしまうのが欠点。 趣味をこなすのは、ストレス発散にもなるので、皆さんも趣味の時間は必ず設けましょう。 さて、今日の居酒屋メニューです。 鶏肉のトマト煮 …

日々の出来事に感謝です

こんばんわ。 今日は歯医者に行って虫歯治療をしてきました。 数年前に、大きな虫歯を患いました。 歯医者へ行くことを怠っていたのが原因ですが。 それ以降、定期的に歯医者に通っていたので、 比較的楽な治療で終わりました。ありがたいことに。 虫歯にな…

ぼーっとしている時にみんな何を考えてますか?

こんばんわ。 仕事が超絶忙しくて、たまに、フワッと暇になって ぼーっとしていることがあります。 皆様はその時どんなことを考えていますか? 私はランニング(たまにする)の時は、 脳が、スーパータスキング状態になるとのことで、 仕事と、これからの人…

「前を向いて歩こう」それモットーで。

お酒は適量が体に良い。 みんな頭では理解しているが、いざ飲み始めると、飲み過ぎてしまう。 お酒だけ飲んでいると、肝臓に負担をかける しかし、つまみを食べながら飲むと太ってしまう。 難しいラインだと思います。 お酒好き、ダイエット、健康をいろいろ…

聞き上手は成功する

こんにちは。 明日はいよいよ健康診断。 今日は玄米ご飯と味噌汁とブロッコリーでお昼を乗り切りました。 晩御飯は少食にできるといいな。 さて、私は喋りがあまり得意ではないので、聞き役に徹することが多いので、 聞く力をグレードアップさせたいなと思い…