大切なものを見つけるくらし

過去に囚われると大切なものを見失い、過去を忘れると大切なものが見えなくなる。自分にとっての大切なものって何だろう、、と日々生きています。

聞き上手は成功する

こんにちは。

明日はいよいよ健康診断。

今日は玄米ご飯と味噌汁とブロッコリーでお昼を乗り切りました。

晩御飯は少食にできるといいな。

 

さて、私は喋りがあまり得意ではないので、聞き役に徹することが多いので、

聞く力をグレードアップさせたいなと思い、

聞き上手は成功するなんて言葉に惹かれて、聞く力の教科書という本を読んでいます。

 

身の回りの方に、話が長い人、自慢話をする人、話に割って入ってくる人、、

話を聞いてて、なんか苦手だなぁ〜と感じることがありませんか?

本を読んでいて、なるほどと思ったので、書き留めとこうかなと。

 

「話が長い人」

同じことを何度も言ったり、結局オチがわからなかったり、本題とズレた話になっていたり、

そんな特徴があるかと思います。

話の息継ぎのタイミングでカットするのが良いとのこと。

そして、一方的にパーっと話し続ける人には、無言で聴き続け、話を切り上げたい時「はい」と発言する。

 

「自慢話が多い人」

自慢話をする人は、認めてほしい、褒めて欲しいという願望が裏に隠れているので、

すごいですね、さすがです、と話に乗ることで相手を満足させた上で、

もっと聴きたいのですが今日は時間がないのでーと切り上げる。

 

本の一部の内容ですが、

さらっと実践してみようかな。と思っています。

 

私は、苦手な人とは極力距離を取る(逃げる)タイプなので、

実践する場面があるだろうか(笑)

 

今日も一日頑張りましょう!!