大切なものを見つけるくらし

過去に囚われると大切なものを見失い、過去を忘れると大切なものが見えなくなる。自分にとっての大切なものって何だろう、、と日々生きています。

赤い色素成分のリコピン

トマト食べたい気分。

サラダとトマトソースパスタを作ろうかな。

 

トマトの赤い色素成分であるリコピンは、強力な抗酸化力があります。

このリコピンは、悪玉コレステロールが動脈を酸化させる初期段階で、酸化を食い止める働きがあり、

動脈硬化予防の効果があります。また、生活習慣病や癌予防の効果もあります。

なんて、素敵な効果!!!リコピン様(笑)

 

さらに、血液サラサラにする働きもあるようで、まさに動脈硬化を防げますね。

また、余分な塩分を排出し血圧を安定させるカリウム、腸内環境を整えて血糖値の急上昇を抑えるペクチン、ビタミンC、Eなどが豊富に含まれています。身体に良いことばかりじゃないですか。

 

完熟前のトマトは緑色ですが、強い紫外線から身を守るために、リコピンが生成されて赤くなっていきます。

真っ赤なトマトほどリコピンが多く含まれているので、より濃い赤のトマトを選びましょう。

 

さてさて、晩御飯の下ごしらえをしようかな。

今日という日を大切に過ごして、明日に繋げよう。