大切なものを見つけるくらし

過去に囚われると大切なものを見失い、過去を忘れると大切なものが見えなくなる。自分にとっての大切なものって何だろう、、と日々生きています。

ストレス軽減するような生活を。

ストレス社会と言っても過言ではない今の世の中。

実は私、、、気を遣いすぎてストレスを溜めやすい性格です。

数年前までは(笑)

家のこと、仕事のこと、人間関係などなど、考えすぎてたんですよね。

 

全て取っ払って、どう生きていくかに一点集中しています。

生き方は、とりあえず置いといて。

 

ストレスからうつ病になる方が多いかと思います。

うつ病セロトニン不足で起こる病気です。

セロトニンは精神の安定を作り出すホルモンで、セロトニンがしっかり分泌されていればうつ病を予防できるそうです。

このセロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸から作られています。

ビタミンB、ナイアシンマグネシウムなどいろいろな栄養素が必要で、カルシウムも重要。

 

まず、トリプトファンは、はまち、牛肉や豚肉の赤身、レバー、また、牛乳、チーズ、ヨーグルト、納豆、大豆製品などが豊富に含まれています。

それに加え、くるみ(メラトニン血中濃度を上げる働きがある)や発芽玄米、胚芽米、スプラウトはストレスを緩和してくれるギャバを豊富に含んでおり、ストレス緩和してくれます。

ビタミンCで、柑橘類、ビタミンB1はうなぎ、豚肉、ビタミンB6はカツオ、マグロです。

 

なかなか難しいけど、

上手いこと摂取していけたらいいかな。

 

食べるものを少し変えると、ちょっとだけ生き方が変わる気がする。

皆さんも是非参考にしてみてください。