大切なものを見つけるくらし

過去に囚われると大切なものを見失い、過去を忘れると大切なものが見えなくなる。自分にとっての大切なものって何だろう、、と日々生きています。

日本が誇るスーパーフード

日本が誇る発酵食品である納豆。

結構、苦手、嫌いな人がいるのではないかと思います。

 

私は奇跡的に納豆が嫌いという概念がないので、

日々幸せに納豆を摂取させていただいております。

 

納豆菌は微生物の中でも最強の繁殖力を持ち、そのパワーは悪玉腸内細菌の一つ、病原性大腸菌O157の繁殖を抑えるほど強力。

納豆菌によるウイルス抑制効果も明らかになっているそうで、病気を寄せ付けないサプリだそうです。

 

「ビタミンK」が豊富に含まれており、動脈硬化骨粗しょう症、発癌予防働きます。

特有成分の酵素「納豆キナーゼ」も血栓をつくりにくくする作用があり、血液サラサラにして脳梗塞心筋梗塞を予防するとのこと。

 

そういえば、高血圧の私の父も

毎日、納豆を食べることで、血圧が下がったと喜んでいました。

ま、緊張しいな父は病院に行くと、血圧が上がるんで意味があるのかないのか、、、、いやあるか。

 

とにかく、こんな有難い一品はないです。

ご飯と納豆でもOK

ダイエット中の方は、豆腐と納豆。

そのまま納豆オンリーでもいけます。

 

アレンジもいろいろあるようで

私は、日々調べ上げながら、毎日の献立を考えています。

 

皆さんは、今日は何を食べましたか?

自分のカラダのために、食事で投資してください。